どーんと落ち込むときもある・・・。でも一生続くわけじゃないから!

最近は、ずーっと感情が低空飛行を続けています。

出だしから暗い話題で恐縮ですが(汗)

年齢も40代に突入し、
体力の衰え、体型の変化(下腹が半端なく出てきたw)

日々のパートの忙しさに加え、
家事をこなすも「必要最低限の」家事しかしない為
「この程度しかできない私」という自信喪失状態・・・
が日常の気分に定着してきてしまいました。

しかもこの心理状態があまりに長く続くため、
「ひょっとして鬱か?」と思い始めました。

この程度ではまだまだ鬱病というには早いですが、
こんな状態が長く続くと本当に鬱病になりかねない・・・。

なんとか脱出したい!!と思う日々です。

何とかしたいけど、どうにもならないもどかしさがいっぱいです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

気分の波があるのは仕方ない

人間だし、毎日生きてるといろんなことが起こります。

楽しくないこと、いえ、むしろチョーむかつくことだって起こりますw

自分のことを否定されたり、誤解されたりして
怒りがガッと出てくることだってあるわけです。

そんなときの怒りは自分を傷つけられた時の正当な怒りなので
そこは我慢する必要がないところです。

おかしなことをされたら抗議するなり、
その相手と距離を置くなりして自分を守ることが大切です。

「怒り」「悲しみ」などの一見負の感情に見えることは
実は自分を守るために大切な感情なので
全ての負の感情を一掃してしまおうとするのはかえって体を壊します。

負の感情が出てきたときは
それに振り回されることなく、いつまでもどっぷり浸かっていることなく
川のようにサラサラ流していけるようになるといいですね。

今の気分が次なる状況を引き寄せる

だからと言ってイヤなことばかりに目を向けていれば
次なるイヤなことがやってきます。

引き寄せの法則的には
今の気分が次の状況を引き寄せるんですよね。

「嫌だ 嫌だ」と思っているばかりだと
そのような状況をさらに引き寄せます。

あれ、これ、今の私だ(汗)

最近は仕事中
「嫌だ。仕事嫌だ。早く帰りたい。
また仕事がきた。次はこれをやらなくちゃ」
ってことばっかり考えてます。

家に帰れば「疲れた・・・。」とつぶやいてばかり。

これでは永遠に疲れから抜け出せません。

あまりに疲れすぎて
「自分が楽しくてやりたいこと」がわからないです。

誰か教えて。マジで。(汗)

ワクワクする妄想をすることがよい状況を引き寄せる

誰かに聞いても「私が心から喜ぶこと」なんて教えてくれません。

自分で自分の心の中をよーく見なければ一生わかりません!

自分の心の中をのぞく手段が
カウンセリングだったり、日記をつけることだったりするんですよね。

参考になります
藤沢優月さんの未来日記 心の中の本当のあなたと出会う日記

自分の心の中と対話するには、時間を確保することが必要です。

何かの片手間ではできません。

1日5分から始めてもいいので
自分と対話する時間をつくりましょう。

私の場合はA5サイズのノートに何でも書き出します。

どんなことでもいいんです。

誰かに読ませるものではないので
きれいな字である必要もありません。

ワクワクすることをどんどん妄想していきましょう。

もっとも、それすらできないくらい気力が消耗していることもあります。

今の私です(汗)

そんなとき私は寝ます。ひたすら寝ます。

そのうち「寝てばっかりいるのもつまんないなー」なんて思うようになります。

人間って飽きてくると違うことがやりたくなってくるもんです!!

だから安心して寝ましょう^^

話がそれました・・・。

自分が楽しくワクワクすることをやっていくことで
自分の気分も良くなります。

それが次なるいい気分につながっていくんですよね。

お金や時間を使う必要はありません。

心で「いい気分」を感じていく方へ意識を向けていきましょう。

最後に

いろーんなことを考え過ぎてしまいますが、
結局のところ

私がワクワクすることをやる!!

っていうのが一番大事だし、
幸せな人生を歩んでいくにはこれが一番の近道だって思います。

自分のワクワクを日々忘れないようにするために
手帳やノートなどのツールを使って
楽しく過ごしていきましょうね~

最後までお読みいただき、ありがとうございました(^_^)/

ブログランキング

応援していただけると更新の励みになります!

愛読書です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内臓脂肪の役割