田舎暮らしをして初めてわかった6つのこと

田舎暮らしを始めて丸3年たちました。

だいぶ今の生活に慣れてきましたね~。

田舎暮らしについて「やってみないとわからないものだな~」と思ったことがいくつかあるのでご紹介します。

田舎暮らしを検討している方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

田舎なので土地が広い。そのぶん手入れが大変だ

田舎なので、やたらと土地が広いです。

やはり土地代は都会より安いですね。

でも、「家庭菜園したい」というのでなければ、そんなに広い土地は必要ありません。

広い土地は、その分手入れが大変です!!

夏の間は草刈りが大変です。

夏の草の勢いといったら、もう大変!!
ちょっと気を抜くとボーボーです。

しかも夏の間中、草刈りをする羽目になります。

農業と関係ないご家庭でも、土地が広い場合は草刈り機必須です。

庭が広いので、コードが付いているものは使えません。
だからガソリン式を選択。ガソリン式って、何だかおっかない気がするのは私だけでしょうか?

我が家は旦那さんが草刈り機を使ってくれますが、ご近所では奥さんが草刈り機で刈ってます。たくましい!

使っていない土地でも、ある程度の草刈りは必要です。

ご近所さんの手前、あまりにボーボーだと恥ずかしいものがあります(-_-;)

防犯的な意味でもきれいにしておいた方がいいですよ。

これは地元の方に聞いた話です。
以前、ご近所の空き地でボヤがあり大騒ぎしたことがあるそうです。

もちろん、その土地は所有者がいるのですが、管理が行き届いていない為夏に生えた草は刈らずにそのままだったそうです。

それが冬になって枯れて乾燥。そこへ通りかかったドライバーがポイッっとタバコをポイ捨て・・・。そこからボヤが出てしまったそうです。

そんなこともあるので、あまりに草を放置しておくと危険な面もあるんですね。

庭に木が生えているなら、枝の剪定も必要ですよ。

不要な枝は、適宜切っていかないと木の中の風通しが悪くなり病気になったり害虫がついてしまうんです。ボーボーになってくると日当たりも悪くなってきます。

見た目の問題もありますよね。

垣根として植林しているなら、形を整えるために剪定が必要です。

若いうちはいいですが、年を重ねていくとこういう体力勝負の仕事は大変そう・・・。

お金に余裕があるなら業者さんにお願いすることもできますよ。

バスと電車は走ってるけど使えない。せいぜい1時間に1本しか走らないから!!!

移住してきてビックリしました。
バスと電車が全然走ってないんです。

ヘタすると時間帯によっては2時間に1本しか走ってないです。
これじゃぁ、通勤に使えません!

例えば、駅までバスに乗って、そこから電車にのって都会へ出かけるとするじゃないですか?

バスに乗って小一時間。駅に着いたら乗り合わせが悪いと1時間待ち。
そんでもって帰ってくるときも乗り合わせが悪いとバスを1時間待ち。

だから車は必須!!一人に1台が必要。

車がないと移動ができないんですよ~。

近所のコンビニは遠すぎて、歩いて行けません(汗)
小一時間くらいかかるかも。(何しろ歩いて行ったことないのでわかりません)

近所の農家さんと仲良くなるとお野菜がたくさんもらえてうれしい!

近所にお野菜を作っているおうちがあると、「どうぞ」っていただけることがあります。

夏は特にたくさんとれるのか結構な頻度でいただけるんです。

スーパーでは野菜を買わなくて済むくらい大量にいただくので助かります!

逆に食べきれなくて途方にくれてしまうことも・・・。

大量消費レシピが大活躍です。

トマト・・・適当な大きさに切ってジップロックに入れて冷凍。パスタを作るときにソースとして使います。カレーにも隠し味的に入れます!

ズッキーニ・・・けっこう傷みが早いので、いただいたら小まめに食べるようにしてます。
トマトソースと合わせてパスタ、生でも食べれるのでズッキーニのおかかマヨわさび(これおいしかった!)、ズッキーニの肉巻き、ズッキーニのチーズ焼き、カレー、をよく作ります。

きゅうり・・・塩麹を作っておき、一口大に切ったきゅうりと混ぜて半日位つけておきます。簡単ですがおいしいです。

こうなったら野菜をたくさん食べて美しくなりましょう☆彡

物価は都会と変わらないのに給料が少ない

私が住んでるこの辺りは、別荘が多いんです。

そのせいかわかりませんが、物価は決して安くありません!

お給料の手取りは減ったというのに・・・(*_*;

我が家はサラリーマン家庭なので、移住するときに地元で仕事を探して転職しました。

田舎に限らず、中途採用されると当然お給料は下がりますよね・・・。

何か特技があるなら違うのかもしれませんが。

私も正社員ではなくパートなのでガクッと下がりました。

副業ができると有利ですよ。

これはどこに住んでいても言えることです。

会社員が安泰な世の中ではなくなってきているので
将来の為に自分の得意なことなどで副収入があるといいですよね。

この辺の話は語れば長くなってしまうのでまた別の機会に・・・。

病院が少なすぎて選べない

近所に病院が少ないです(汗)

だから選べないんですよ。そこしか無いからっ!

都会だと近所の人の口コミなんかも参考にして
こっちの病院、あっちの病院ってすぐに見つかるじゃないですか?

それができないんですよ~

もう、こうなったら極力病気はしないように日々鍛錬です!!

ゴミ捨てする時は車で持って行く

以前は家のすぐ近くにゴミ捨て場って設置されていたんですよ。

もちろん歩いてゴミ捨てに行ってました。

それが田舎では車で行かないとつらいところにゴミ捨て場があるんです!

今では当たり前ですが、移住してきたときはビックリしましたよ~

最後に

主に、日常生活で感じた「田舎暮らしならでは」のことを書いてみました。

田舎暮らしを考えてる方に、こういう細かいことにも違いがあるんだよ~ってお伝えできてお役に立てれば幸いです。

素敵な田舎暮らしを(^_^)/

ブログランキング

応援していただけると更新の励みになります!

愛読書です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内臓脂肪の役割