北欧雑貨・シンプルライフ好きにおすすめ(アトリエヨクト@北杜市)

ちょっと用事がありまして、アトリエヨクトさんを訪ねました。

場所がわかりづらいのですが、行ってみて本当によかったです。

古川さんとお話できたのですが、すごく深いお話を聴かせていただき感動しました。

話してるうちに古川さんがお坊さんのように見えてきました・・・。

本当は写真を撮らせていただければよかったのですが、話が興味深くて忘れましたー!

シンプルライフ・断捨離・北欧雑貨・無印良品というキーワードにピピッとくる人におすすめの生活雑貨がたくさんありました。

おすすめです!

スポンサーリンク
レクタングル(大)

シンプルなデザインの生活雑貨を制作

作品は(商品と言ってよいのかな?)は、とてもシンプルな作りです。

木材を使っています。

写真撮り忘れたから詳しくはHPで!

すごいな!と思ったものを2つほどご紹介しま~す。

シンプルなデザインの「オカモチ」

すごいな!と思ったのがオカモチ

画像:アトリエヨクトより

桐を使ったオカモチなのですが、見た目の大きさのわりに意外と軽かったです。

そして、このシンプルさが素敵すぎる。

蓋の部分は形が2種類あり、穴が開いているものと空いていないもの。

空いていないものは、トレーとしても使えます。

これ持ってピクニックも素敵ですね~。
部屋に置いて小物入れにしてもいいし。

置いておくだけでも絵になるんですよ。

でも邪魔にならない。

素敵なのに実用的。

ほめてばっかりだとダメだな。

えーっと、安くはない。です。

これは仕方ない。手作業入ってるからねー。

きっと自分でものづくりをする人なら分かると思うけど。手作りのものって材料代だけでも結構するんですよね。

それプラス手間暇かかるでしょ?

まして売り物になると、商品として世に出るまでにたくさんの試作を作ったりするので、手間+お金+時間がかかる訳です。

そして、これを販売して生活もしなくちゃいけない。

そういうのを総合的に考えると、決して高くない価格だな。と納得します。

ぜひ、気に入った人に、長く大事に使ってほしいですね。

あー、そうだ!このオカモチに無印良品のプラスチック製ケースがピタリとはまるのです!

それがどのサイズのものか?までは確認してきませんでした(>_<)ゴメン

電源不要 スマホ用 ウッドスピーカー

木で作られたスピーカーです。

ドイツで賞を取った模様です!

素敵ですね~

2種類あるんです。木の素材が違います。

持ってみると重さも違います。

そして、スマホを入れて聴き比べると音が違うんです!!

(↑充電しながら音楽が聴けるデザイン!)

この違いをぜひ体感してほしい!!

例えば、ギターとかヴァイオリンなど木で作られた楽器は、基本的な形は同じですが楽器ごとに音が違います(厳密に言えば、木だけではなく微妙な形やニスや張ってある弦も関係してくるのですが)

それと同じように、木の素材が違うので音が違ってくるんですね~

この音の違いを聴いてしまったら鳥肌立ちました!!

面白かったなぁ。

他にも面白いものがあります。HPをのぞいてみてね!購入も可能です

もし、今回ご紹介した2つの作品が気に入ったら、ぜひHPをのぞいて他の作品も見てみて下さいね。楽しいですよー

アトリエヨクト

ブログランキング

応援していただけると更新の励みになります!

愛読書です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内臓脂肪の役割