パートで社会保険を払うことにしたら手取りの1割減る

こんにちは!パートで頑張るmakiです。

今年の4月から厚生年金に入ることにしました。

今までは旦那さんの扶養に入っていましたが外れることになりました。(旦那さんがサラリーマンを辞めた為)

パートでガンガン働くと勤務時間やお給料が社会保険を払う基準に達するので、自分で社会保険を払うことになるのです。

自分で国民年金を払うよりもメリットがあるので社会保険を払うのは良いのですが、手取りが減るんですよね・・・。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

自分で社会保険を払うようになると手取りの約1割が減る

今年の4月から、パートさんは「社会保険に入る・入らない」を選べるようになりました。

社員さんからの説明を聞いたときに「社会保険を払うようになると、今の手取りの12~15%が減るんです。なので手取りの約1割は減ると思って下さい」と言われました。

なるほど。1割減とは痛い・・・。

今の手取りをキープしたかったら、パートの時間を増やせばいいのですね。

私は勤務時間を増やすことにしました。
9時から16時までという基本の契約時間は変わりませんが、残業をすることにしたのです。

幸い?なことに仕事はたくさんあるので残業できるんですねー。

今のところ勤務時間を増やして、社会保険を払う分の手取りマイナス分を補っています。

旦那さんが仕事辞めたので自分で国民年金を払うのがきつかった

なぜ私は社会保険を払う方を選んだかと言うと・・・。

「国民年金を自分で払うのがきつかった」から。

夫がサラリーマンの場合、妻と子供は夫の扶養に入ることができますよね。

そうすると、妻は自分で国民年金を払わないで良いのですが。

うちは旦那さんが仕事を辞めました。なので扶養もなにもありません。

そこで、しばらく夫婦で国民年金・国民健康保険を払っていたのですがこの負担が半端なかった!

平成30年度は一人当たりの月額16,340円なんですよ!

夫婦合わせて32,680円を毎月払うわけです。

収入が減ったのに!!

そこにプラスして国民健康保険も自分で払います。

お金がバンバン出ていくんですよ。焦りますよ~。

ついでなのでもっと言うと(笑)6月なので住民税の納付書もきました!

住民税は昨年の収入額に対してかかってくるので「今 無収入」でも関係ありません。ドカンときます。

もうね、出ていくお金が次から次へとすごいんですよね。

話がずれました・・・。

そんなわけで、私が社会保険を自分で払うことにすれば、会社と折半で払えますし、将来の年金も多少多くもらえるわけですね。

私の場合は、社会保険に入る方がメリットがありました。

でもね、同じ職場の他のパートさんは、今回の見直しで誰も社会保険に入りませんでしたねー。みなさん旦那さんがサラリーマンなので、扶養の範囲内で働くそうです・・・。

各家庭によって条件が違うので、よくよく考えて自分に得になる方を選んで行きましょうね。

みんな色々あると思いますが、幸せになるために生まれてきたんですよね!

お互いに楽しく生きましょうね~!

では、またねん。

ブログランキング

応援していただけると更新の励みになります!

愛読書です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内臓脂肪の役割