2018年8月のバレットジャーナル完成【画像で紹介】

時間を大切に使おう!と思うと、どうしても手帳を使いたくなります。

今年は逆算手帳を使っていますが、別売りのウィークリーを買っていないので何か不便を感じます。

ということでバレットジャーナルを自分で作っています。

まだ7月ですが、8月の予定がちらほら出てきました。

そうすると8月のマンスリーくらいは作っておかないと何かと不便です。

先週末にじっくりと作ったので画像と共にご紹介します。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

8月マンスリーは見開きで1か月

ごちゃごちゃくっつけずに本当にシンプルなレイアウトにしました。

わかりやすいのが一番です。

メモ欄もあるので「今月やりたいこと」なども書くようにしたいです。

本当は前後2か月のミニカレンダーを付けたいのですが、自分で書こうか?ネットで小さいカレンダーをダウンロードして貼りつけようか迷っています。

かなり小さいカレンダーになりそうなので、手書きでは大変そうなんですよね(^^;

全体的にはあまり目立たない雰囲気のページになりました。

ちょっと地味過ぎるか?と思ったらシールを貼って盛り上げようと思います。

ちなみにノートはダイソーで買いました。

ウィークリーはバーチカルが使いやすいから好きです

以前も書きましたが、バーチカルは使いやすい!

パッと見ただけで、時間の流れがつかみやすいのが特徴です。

これまたシンプルデザインですね~。

ここまで見ていただいて分かる人には分かると思いますが、形は完全に「夢かな手帳」式です。

もう、この形が自分に沁みついちゃっているようで、「使いやすさ」を考えたら自然とこの形になりました。

ここに少しずつ楽しい予定を書き加えていく過程が楽しいんですよね(≧◇≦)

他のページも少しずつ作成予定

8月の予定を書きたいので、まずは必要なページを作りました。

他のページはボチボチ作っていきたいと思います。

既に作ったのは

・3年カレンダー(2020年までのマンスリーを印刷して貼りつけました)

紙を貼りつけて分かったのですが、後ろのページを書くときに、貼った紙とノートの紙の段差が若干気になる。そして少しだけ「チェッ」思う・・・。

字を書くときに、段差の上をペンが走るときに「ガクッ」となるわけですわ。

紙を貼りつけるのは簡単だし見た目がきれいでいいのですが、書き心地が少しだけ犠牲になるのかもしれません。

段差が出ないようにうまく紙を貼るワザを身につけたらいいかもな~。

・特別費の予定(もうかなり書きこんでいるためお見せできませんが、車税とか、誕生日とか、年末年始など、いつも使うお金の他に特別に使うお金の予定を一覧表にしました。)

これから作りたいなーと考え中なのは

・ワクワクリスト(やりたいことを何でも書きます。逆算手帳の使い始めにすでに作成済み)

・ワクワクサークル(逆算手帳で言うところの「ライフビジョン」)

・10年カレンダー(10年後、どうなっていたいか?を考えてそこから逆算して今年まで落とし込んでいく。逆算手帳で言うところの「10年逆算シート」)

楽しみながら作っていきたいと思います!

自分が使いやすい手帳を使うのが一番いい

いろーんな手帳がお店には出ていますよね。

でも自分にピッタリの手帳ってなかなかありません。

結局、市販のものを工夫して自分なりに使いこなしていくんですよね。

使っているうちに「これがあーだったらいいのに」ということが誰でも多少は出てくるものです。

理想の手帳を探し続けてはいますが、これが手間と時間がかかる・・・。

だったら「作っちゃったら手っ取り早いよね?」と思い、手作りしている最中です。

やってみてから「あー、やっぱり市販の手帳がいいわー」と思えば躊躇なく戻します(笑)

とりあえず今年は実験的な年にします。(今年もあと半年だわー・・・)

バレットジャーナルなので、何かフォーマットを思いついたら都度作っていくつもり。

たぶん大体の形は自分の中で決まっているので、その他のこまごました部分についてどういうものを作るか?を考えていくんだと思います。

「絵心皆無」(滝沢カレンみたいだw)なので、線と文字のシンプルなものになりそうです。

バレットジャーナル作成中も「無印良品探せば?」と自分にツッコミました(汗)

違うページができたら、こちらでもご紹介したいと思います<(_ _)>

バレットジャーナルについてもうちょい詳しく知りたい!
毎日を特別にする みんなのバレットジャーナル (MSムック)

ブログランキング

応援していただけると更新の励みになります!

愛読書です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内臓脂肪の役割