8/16放送のカンブリア宮殿。時之栖の会長は楽しく仕事をしていて素敵でした

眠いところを頑張って昨夜のカンブリア宮殿を観ました!

会長の庄司清和さんは79歳。バリバリの現役。

こんなふうに仕事ができたらいいなぁ~という方でした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)

時之栖は大人のテーマパーク

時之栖は「大人のための癒しの空間」だそうです。

温泉施設があるのは知っていましたが、あんなに種類があるとは知りませんでした。

また、座禅や写経ができる場所もあるそうです!

大人が楽しめる空間なんですね~

私が大好きな麦畑も紹介されていました。

お客さんが嬉しそうにビールを飲んでいたので、やっぱりまた行きたくなってしまいました(*´з`)

関連記事
御殿場の時之栖に宿泊しました。子連れ・ワンちゃんとゆっくり過ごせます

庄司会長は行動が早い!思いついたらすぐ動く!

庄司会長がすごいと思ったのは、行動に移すまでの早さ!

そのエピソードも紹介されていました。

昔、イタリアに視察に行き生ハムに出会った庄司会長。(当時は米久という精肉会社を経営していました)

その場で「これ下さい!」と購入したのは「生ハム製造機 2台」

この時の投資額2億円です!

しかし会社に生ハム製造機を持ち帰ったが大問題発生。

当時の日本では食品衛生法の問題のため「生ハム製造」は認められていませんでした。(汗)

(これ、かなりのピンチですよね?!)

その後「生ハム製造 解禁」になったため、他社よりも先手を打っていた米久に大チャンス到来!業績が伸びていきました。

会長、おもしろすぎる( *´艸`)

普通、先に生ハムについて下調べしてから機械を買ったりしませんか(笑)??

しかも2億円(*´з`)

会長のこの勢い、素敵です。

そんな会長のモットーは「他の人がしないことをやる」だそうです。

楽しいところに人は集まってくるんだな、という普通のことに気付いた

時之栖はリピーターさんが多いんですよね。

何回行っても楽しいんですよ。私も何回も行ってます。

関連記事
御殿場高原ビールは独特な味わいがおいしい。時之栖でお土産に買いました。

楽しいところに人は集まりますよね。これ、普通のことです。

会長自身も、従業員さんも、基本的には楽しく仕事してるんじゃないかなー?と想像します。

だからお客さんも自然と集まってくるんだろうなぁ。

村上龍さんが、会長に「年をとっても気持ちを維持するには?」と質問していました。

会長は「朝起きて『何やろう?』と考える。そこでいい仕事があれば元気が出ます。
何もすることないと元気が出ないですよね」ということを言ってました。

本当にその通りですよね。

朝起きた時にワクワクすることがあれば、その日一日楽しく過ごせます。

そんな毎日が続いたら一生幸せですよね^^

そのワクワクすることが「仕事」だと、毎日楽しいだろうなぁ。

私は「仕事も遊びも境目がない」というのが理想なのですが
全然、その域に達していません(^^;

これからは人生100年時代です。

ワクワクすることを見つけて、長い人生を楽しく過ごしたい――――と強く思いました!

関連本
ワクワクするといえばこれを読まないと始まらない。
ソース~あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。

関連記事
ソースのワークもあるよ。
ソースのセルフスタディキットを使いワクワク探し

ブログランキング

応援していただけると更新の励みになります!

愛読書です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内臓脂肪の役割