山崎えり子さんの「節約生活のススメ」でファイトを出す

節約生活のススメ 山崎えり子

本屋さんで何度も見かけていたのですが読んだことはありませんでした。
今日は、なんとなく気になって読んでみました。

先日、毎年この時期になると来年の計画をたてるという記事を書いたのですが、
そうしたらお金のことが気になってきて、「節約本を読まなければ!!!」
という勢いになってきました(汗)

久しぶりにこの手の本を読んだのですが、
「あー、家計のことって、1回やれば終わりじゃなくて、
継続して考えて、実行していくものなんだなー」
なんてあらためて思いました。

山崎さんは「総額約2000万円の35年住宅ローンを7年で返済しよう!と計画し、実際には5年で完済した」という方なのです。

家族構成や収入は、各家庭で違うものなので、山崎さんのやり方を誰もがそのまま実践できるわけではありませんが、節約の「心意気」みたいなものは勉強になりました。

「小さなことからコツコツと」行動していくことの大切さを思い出させてくれました。

「住宅ローンを早く完済したい!!」
とか
「1000万円貯金をつくりたい!!」
なんて考えると、どこから手をつけていいのかわからず、
ただただ茫然としてしまいます(゚Д゚;)

でも、「ペットボトルのお茶を買ったつもりで家から水筒を持って行って100円貯金」
することくらいなら、今すぐにでもできます。

ボーっとしている時間がもったいなのです。
この本を読んで
「たった100円でも今すぐに!!」始めることが大事だなー
なんて思いました。

ブログランキング

応援していただけると更新の励みになります!

愛読書です。

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
スポンサーリンク
レクタングル(大)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

内臓脂肪の役割